近藤麻理恵さん著書 『人生がときめく片づけの魔法』 〜実践 書類(1回目)

昨日も近藤麻理恵さん流の片づけに挑戦しました。

これまでに、幾度となく整理に失敗してきた「書類」に挑みました。

自分の中では、捨てられないうえに、整理しきれないものNo.1に君臨しているのが書類です。

過去には、部屋の入り口からベッドまでの一本道以外すべて、書類やらなんやらで床が埋まったこともあります。本当に書類の整理には、自信がありません。

近藤さん曰く、書類は基本「全捨て」。家電の説明書はネットで見れるし、過去の通帳・カード明細・料金請求書などは家計簿などに写せば役割は終わり(写さないのであれば、そもそも必要ないもの)。セミナーや勉強会の資料は、まず見直すことはないし、まだ実践出来てないことがあったとしても、実行する機会はまず来ない、と言います。

資料を捨てて後悔したなら、またセミナーを受講すればいい。情報は生もので、新鮮でなければ意味がない。

本の片づけでも同様の考え方が出てきました。書類も同じように、3年以内に使うであろう情報以外、破棄することに決めました。

ですが、苦手意識が強いためか、始めるまでに踏ん切りがつかず、いざ始めてみるとやっぱり作業スピードが上がりませんでした。

1時間でギブアップ。でも、1時間は出来ました。

主に下記のものを破棄しました。

・期限切れの会員カード

・契約期間が過ぎた保険証書

・過去の支払い、納税のお客様控え

・アイロンなど小さい家電の説明書

回数を分けてやっていきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする